お知らせ もりの学舎 イベント モリコロパーク 東邦ガス株式会社

おさんぽdeいきものみっけ2019開催しました!

投稿日:

6月16日 おさんぽdeいきものみっけ2019 開催しました。9日が雨のため、延期になっての開催でしたが、400人を超える参加者にきていただきました!ありがとうございました。※おさんぽdeいきものみっけは「東邦ガス株式会社」の協賛で開催しています。

風が強い日でしたが、青空の下、みなさんおさんぽを楽しみました。

おさんぽはじまり!
青空のもと、先輩ツバメのレクチャーが始まります!
木々のなかをぬけていきます
モリコロパークの日本庭園にはこんなところもありますよ

おさんぽdeいきものみっけの魅力の一つは、バリエーション豊かなコース。最初は池沿いの小径、そして植栽豊かな日本庭園エリアへと。最後は里山の森が残る親林楽園をぬけ、もりの学舎へと至ります。

どんな生きものたちと出会えるのでしょうか。

先輩ツバメからのヒントがあります
矢印が自然に目をむけるヒントになっています
先輩ツバメが待ち受けています
先輩ツバメがおでむかえ

参加者のみなさんは新米ツバメ。先輩ツバメからどんなエサをとったらいいのかヒントがもらえます。そのほかにもいろんな生きものを見つけて紹介してくれますよ。

目印矢印で生きもの紹介
キラキラした蝶のサナギを見つけた!
先輩ツバメのレクチャー
いろんな先輩ツバメがいます。

ただ歩いているだけでは、見過ごしてしまるところに目をむけると、新しい発見がたくさんあります!先輩ツバメのヒントをたくさん体験した参加者のみなさんはいろんな生きものを見つけられるようになっていきますよ。

手の上をよーーーーーく見ると…

ちっちゃなカマキリ発見!ツバメはエサにするのかな?どうなんだろう。そんなことを考えながら、森を進んでいきます。

発見!
何をみつけたのかな

そして、森を抜けるとゴールのもりの学舎へ!

ねんどでツバメの巣
ゴール! ツバメの巣を作ってみよう!

最後に先輩ツバメから、粘土で巣作りのレクチャーです。どんな形の巣だったかな?粘土をこねてひっつけます。

生きものスタンプをおそう!
スタンプ楽しい!

最後に、スタートでもらったハンディびょうぶに、モリコロパークにいる生きもののスタンプを捺していきます。見つけた生きもの、見たい生きもの…色んなスタンプを捺して、自分だけのハンディびょうぶを作りました。

モリコロパークにはたくさんの生きものがいることを、おさんぽを通して感じてもらえたでしょうか。

みなさん、ご参加ありがとうございました!

-お知らせ, もりの学舎, イベント, モリコロパーク, 東邦ガス株式会社
-,

Copyright© もりの学舎自然学校 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.