fbpx

特定非営利活動法人 もりの学舎自然学校のホームページです。

もりの学舎自然学校

お知らせ 研修

環境活動ステップアップ研修 企画・広報 基礎編/実践編

更新日:

12月5,6日 西 直人さん(リードクライム株式会社)を愛知県庁東大手庁舎にお招きして、【環境活動ステップアップ研修 企画・広報 基礎編/実践編】を開催しました。

講師の西さん

5日は企画・広報の基礎編として、西さんから企画・広報のポイントを教えていただきました。この研修には、西さんに毎年講師になっていただいています。企画作りと広報(チラシ作り)と別々に考えてしまいがちですが、企画と広報はセットで考えないといけないと、1日みっちり講義を行いました。

講義だけでなく、ワークシートに書きこむ場面も

企画を考えるときのポイント、広報とはなんぞやというところをしっかり学び、自分たちの活動に持ち帰ることができる研修でした。

実践編は少人数で常に頭はフル回転

6日は企画・広報 実践編として開催。少人数で受講者のみなさんが持ってきた企画を、研修のなかでそれぞれ作ってまとめていきます。

他の受講者からでアイデアをたくさんいただきました!

それぞれの持っている企画を、講師の西さんや他の受講者からのアイデアやフィードバックをもらって、受講者それぞれの企画の「種」を作りあげていきました。

実践編のまとめ

受講者のみなさん、西さん、2日間ありがとうございました。

そして12月13日には【野外活動のリスクマネジメント】研修を行います。こちらの講師は北川健司さん(ODSS)です。岐阜県の株式会社 アウトドア サポート システムで様々なアウトドアアクティビティを開催したり、自然体験活動推進協議会などでの安全教育にも携わっています。まだ参加受け付けています!

-お知らせ, 研修
-, , , ,

Copyright© もりの学舎自然学校 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.