fbpx

特定非営利活動法人 もりの学舎自然学校のホームページです。

もりの学舎自然学校

もりの学舎 インタープリター

2月23日24日もりの学舎インタープリター研修@キープ協会

投稿日:

SDIM7183

SDIM6883

8:00 本郷からバスで出発!!

SDIM6890

12:00 研修会場の八ケ岳自然ふれあいセンターでランチタイム。

SDIM6901

ランチの後は、ちょっとソリ遊び。

SDIM6959

13:00 いよいよ研修のはじまりです。研修講師のやっさん(鳥屋尾さん)

SDIM6915 SDIM6922

雪の森のスノーハイク。「四十八茶百鼠」をキーワードに着物に似合う色と模様さがし。

SDIM6936SDIM6940SDIM6946

おっきなつららにみんなびっくり!シカの足跡も! ちょっと休憩…

SDIM6954 SDIM6963

帰り道で、森の音を静かに聞き、集めます。集めたフレーズを一つの詩にします。

SDIM6971 SDIM6976

みんなが考えている間、やっさんは即興で発表の場所づくり。

SDIM6987

楽しくガイドツアー体験のあとは、まじめにツアーの意図開き。

SDIM6997 SDIM7012

ディナーのあとは、暖炉を囲んでIP交流会。キープIP【やっさん、のりのり、やっくん】の3人に質問タイム。

SDIM7029

 

その後は、オプションツアーのナイトハイク。星空きれいでした。

SDIM7030 SDIM7033  SDIM7057

SDIM7064 SDIM7078 SDIM7090

次の日の朝は、屋久島出身IP【やっくん】の早朝ハイク。寒かったけど、すごくきれいな富士山が見えました。

 

SDIM7096 SDIM7142 SDIM7143SDIM7114 SDIM7152

朝ご飯のあとは、スノーシュー(かんじき)ハイキング。この季節ならではのプログラム。

 

SDIM7168 SDIM7172 SDIM7180 SDIM7160

体を動かしたあとは、館内展示の研修!ふれあいセンターの展示のいいところ、面白いところさがし。

 

SDIM7185 SDIM7195

最後のふりかえりと全体写真

SDIM7049

みなさん、ありがとうございました。

-もりの学舎, インタープリター

Copyright© もりの学舎自然学校 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.