fbpx

特定非営利活動法人 もりの学舎自然学校のホームページです。

もりの学舎自然学校

お知らせ もりの学舎 研修

環境活動ステップアップ研修 野外活動のリスクマネジメント開催しました

投稿日:

あいち森と緑づくり税環境活動・学習推進事業受託 環境活動ステップアップ研修【野外活動のリスクマネジメント】をもりの学舎にて12月13日開催しました。

この研修は、愛知県内の環境活動に関わる団体のレベルアップをはかる研修です。今年度は講師に北川健司さん(株)ODSSを招いて、リスクマネジメントの講義をしていただきました。

参加者は自然体験活動、林業関係者、高齢者向け事業実践者から行政職員と様々な分野から集まりました。一日の講義の内容は、主に野外体験活動について進められていきました。

グループワーク
ヤリハット事例の共有ワーク

講義だけでなく、ヒヤリハット事例を共有するグループワークを行い、他の参加者からの視点も得ることできました。

北川さんの実体験やファーストエイドキットの実物を手にとることができたり、実際にファーストエイドキットを使った傷病者の運搬方法の体験も行いました。

ツェルトでのけが人の運搬
ツェルトを使ったけが人の運搬

事故事例や水難事故の映像などの話や北川さんの実体験も盛り込まれた濃い1日の研修となりました。参加者のみなさんは、「自分の活動にすぐに役立てることがたくさんあった。」「自分たちの活動でもリスクマネジメントを取り入れる」といった声や北川さんに野外での実践研修も行ってほしいという声もありました。

講師の北川さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

-お知らせ, もりの学舎, 研修
-, , , , , ,

Copyright© もりの学舎自然学校 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.