fbpx

GreenGift お知らせ もりの学舎 イベント モリコロパーク

たくさんの生きものが、森にいました!

更新日:

げんきの森づくり その4  みんなの森を知ろう 開催しました!!

 たくさんの生きものが、森にいました!

 

5月12日土曜日 天気 晴れ

GreenGift 地球元気プログラム

げんきの森づくり その4開催しました。

げんきの森づくりは2017年6月【その1】9月【その2】12月に【その3 こどもの森フェス】を開催!

  

 

そして今回は「その4 〜みんなの森をしろう〜」

その1では「森の手入れ」をし

その2では「森を楽しくするモノ」をつくり

その3では「森で楽しく過ごす」ことをしました。

 

順番がちがうといわれる方もみえるかもしれませんが、

その4では「森に棲む生きもの」を知ることを行いました。

 

10時にげんきの森づくりスタート!

まずは、グループに分かれて、森に棲む生きものの形態模写?にチャレンジ!

インタープリターから、それぞれのチームへお題の生きものが伝えられます。

グループで相談して、その生きもののマネをします。

ヘビ、チョウチョ、リスなどなど、子どもと大人が力をあわせてお題をこなし、

他のチームが見事当てていました。

そして、森に棲む生きものは、どんなのがいるのか考えてもらいました。

    

自分が考えた生きものがいるのかどうか、他にどんな生きものがいるのかどうか、グループに分かれていざ森へ!!!

ふだんから昆虫採集に行ってる子もいましたし、あまり生きものにさわったこともないという子も。

じっくり見つけて、ばっと捕まえた……

と思ったら逃げられ、そのくり返しでもあきらめず

最後の最後でミスジチョウを捕まえた子もいました。

  

 

それぞれのグループが色んな生きものを見つけたり、採集してもどってきました。

もどってきたらお昼ご飯です。

初夏を感じる気持ちいいお昼ご飯の時間でした。

 

午後は、図鑑づくり。

見つけた生きもの、採集してきた生きものを図鑑で名前や特徴を調べて、

図鑑の1ページとなるワークシートに、絵や特徴などを描いていきます。

マクラギヤスデのなかまを気に入って魅入ってる子も。

大人のみなさんもしっかり観察してワークシートを描いてくれました。

 

 

 

参加者のみなさんが描いたワークシートは、一冊の冊子にして、生きもの図鑑とします。

最後にできたワークシートをみて、生きもののつながりを考えました。

森のなかにある「たべるたべられる関係」「たすけたすけられる関係」など

生きもの同士にはいろんな繋がりがあります!

その繋がりも守りながら、げんきの森づくりを進めていきたいと思います!

ワークシートは、もりの学舎に展示します!

ぜひ見に来てください!!

◆Green Gift 地球元気プログラムは地域の環境を守るための東京海上日動保険株式会社のプログラムです。

「東京海上日動 Green Gift 地球元気プログラム」http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/greengift/

げんきの森づくり(その4)

主催:特定非営利活動法人 もりの学舎自然学校
共催:愛知県 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:中部環境パートナーシップオフィス 公益財団法人 愛知県都市整備協会
協賛:東京海上日動火災保険株式会社
後援:環境省


みんなの森を知ろう

5月12日 げんきの森づくり その4!! 開催します。

その1,2では森の手入れを行い、その3ではこどもの森フェスとして

手入れをした森を使いました。

 

そんな森のことをもっと知ろうということで、

その4では

森に棲む生きものたちを探します!

探して、見つけて、ちょっと捕まえて、よーく観察します!

観察したあとは、見つけた生きものたちの図鑑を作ります。

みんなの力をあわせてたくさんの生きものを見つけてほしいのです。

ご参加お待ちしています!

【げんきの森づくり その4 みんなの森を知ろう】

日時:5月12日(土) 10:00〜14:00

対象:小学生とその保護者 50名

※小学生未満のお子さまがみえる場合はご相談ください

参加費:無料

 

◆Green Gift 地球元気プログラムは地域の環境を守るための東京海上日動保険株式会社のプログラムです。

「東京海上日動 Green Gift 地球元気プログラム」
げんきの森づくり(その4)

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/greengift/internal_activity/article/event199.html
主催:特定非営利活動法人 もりの学舎自然学校
共催:愛知県 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:中部環境パートナーシップオフィス 公益財団法人 愛知県都市整備協会
協賛:東京海上日動火災保険株式会社
後援:環境省

 

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

-GreenGift, お知らせ, もりの学舎, イベント, モリコロパーク

Copyright© もりの学舎自然学校 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.