fbpx

特定非営利活動法人 もりの学舎自然学校のホームページです。

もりの学舎自然学校

おさんぽ しぜんあそび みぢかな自然 インタープリター

みぢかな自然 カラスノエンドウ①

投稿日:

モリコロパークの花壇では、やっかいものとして扱われているやつですが
いま、がんがんがんばっています
ぐんぐんのびて
くるくるまきつき
ぱっぱっと花をひらいています

田んぼや畑のまわりでもみかけることはできるのではないでしょうか
コンビニの駐車場の一角でも下の写真のようになってました!

がんばっているのが伝わるでしょうか

そんなこいつらですが、おいしくいただくことができます!
先のほうのやわらいところを摘み、ゆでて「おひたし」「ごまあえ」とか簡単にできますよ。

もうつくりはじめてますが、エンドウとなまえにあるように「マメ」をつくります。マメも柔らかいうちにたべることができます!サヤエンドウみたいにぺたっとしているときはサヤごとゆでてたべれます。サヤがぷっくりしてきたら、中のマメだけであつめてたべてもいいですね。

マメはたべるだけでなく、「草笛」であそぶこともできます。もうすこしすると草笛にできるマメが増えてくるので挑戦して、後日ブログにアップします。

1つまえのブログ記事にかいた「キラキラ」もいいものつけてくれますよ。

【カラスノエンドウ】
マメ科
越年草/草丈30〜60cm
道ばた、野原などにはえる
※参考 (雑草や野草がよーくわかる本 著:岩槻秀明)

カラスノエンドウと似ている雑草で紹介されるのが
【スズメノエンドウ】【カスマグサ】です。
スズメのはカラスに対して小さいやつ
カスマはどういういみだろう?
こちらもまたブログで紹介しますね。

                            ぐりこ@水谷

-おさんぽ, しぜんあそび, みぢかな自然, インタープリター

Copyright© もりの学舎自然学校 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.